人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bonjour! bienvenue nous sommes tous ensemble pour Une grande aventure entre la mode, le vin et tous les enfants du monde. nous voulons aussi faire decouvrir la culture de nos pays.
by rendez-vous-des-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フランスの子育て事情
フランスの子育て事情_a0059233_21293043.jpg

manonの待つambreの家へ行く途中、ご褒美にパルミエやエクレアなどガトーを買い
部屋へ入ると、またあの衣装を着た二人+男の子が一人。
どうやら二人のプリンセスで男の子をめぐっての争奪戦ならぬ、ちょっとしたトラブルがあった模様。子供ながらに三角関係に苦しむとは・・・・・・・。
最近のフランスでも少子化なのにママたちはみんなしっかり働いてるので、ベビーシッターを
雇う人が多い。
お昼から夕方にかけてベビーカーで散歩させてるベビーシッターもかなり見かける。
イザベルも友達とギャラを折半して朝から晩まで自宅で食事の世話までしてもらってるみたい。
疲れてうちに帰っても家事をしなくていいので子供とたっぷり長い夜を過ごせて癒されるようです。日本でもちらほらそんな話は聞くけど、フルで雇うとなるとすごい金額になるので、よほどの給料じゃないと無理っぽいかな。
ベビーシッターさんにありがとうを言い、ambreは見送ってもくれないので、ガトーをおいて「Au revoir」
manonは今日一日はじめてフランス語100%の子供たちの世界に入り、
なじんできた様子で、発音もしっかりしてきた。
いろんなことを学びとったんでしょうね。
お疲れ様をかねて、遅めの昼食というか、早めの夕食。
近場ですます事にし、トルコ料理に決定!
大好きなピタパンやケバブが異常に食べたかったからである。
とは言うものの、レストランでは初めて。
店内はマダムもいてかなり清潔で感じがよく、特に子供連れの私たちにはものいすごいサービスだった。
フランスの子育て事情_a0059233_21383587.jpg

パパはしっかり食べたそうだったのでワンプレートでも超ボリュームのあるメニューを選択。
manonは店からのサービスでフリットがいち早く登場。
野菜もたっぷりでバランスのよいワンプレートだった。
フランスの子育て事情_a0059233_21402095.jpg

ワインも1本のみ、しっかり食べて23ユーロ。
えっ?と疑うほど安い。また来るとしよう。

by rendez-vous-des-a | 2005-11-16 21:42 | 子育て
<< 2 sep joyeux ... 1 sep 2005 >>


以前の記事
フォロー中のブログ
LIEN
ブログパーツ
カテゴリ
ファン
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧