bonjour! bienvenue nous sommes tous ensemble pour Une grande aventure entre la mode, le vin et tous les enfants du monde. nous voulons aussi faire decouvrir la culture de nos pays.
by rendez-vous-des-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a la campagne 福岡の田舎満喫!

a0059233_15355722.jpg

連休最後の日、お休みだったのでまたしても前日予約。
安くて近くて美味しい、を求めて今回は浮羽、田主丸、吉井、筑後の旅決行!

すべてツアコンの私による分刻みのスケジュール・・・うまくいくかしら?
朝10時出発・・・・いきなりパンダタクシー発見!いいことありそな予感。

福岡~甘木インターまで3~40分で到着。
がしかし・・・困った・・・地図もない上、案内板じゃ方角がわからず行き当たりバッタリ(またかって)

馬刺し屋さん発見で道を尋ねようと思いきや、馬刺し購入に夢中になってしまい、あれあれ?どっちだろう???

とりあえず、この駅の付近だったと、、、思うよ。。。。そんなこんなで。

a0059233_15432998.jpg

11時着の予定だったシェ・サガラというパン屋さんへ
1時間遅れの12時に到着・・・・・しかも突然の豪雨で、、、、ついてな~い。

パパが夢中になるほどの美味しそうなパンがずらりで、
超大人買い。。。。
地元のフルーツをふんだんに使った天然酵母のパン・・・楽しみだね~。
だってここはフルーツの里、浮羽、なだけに。

a0059233_15463464.jpg

つづいて、道の駅浮羽。。。。。ここは来たことあるのでなんとなくスムーズに
到着・・・・でも土砂降りの中、人多いです。
野菜がめっちゃ美味しかったのでここで買える分だけ買って・・・・。

さっそく目に付いたあまおうアイス・・・・見本は食べられませんよ。

1時・・・・・・イチゴ狩り有名なやまんどんさんへ。

しかしこの豪雨でも人だかりで、イチゴがもうない状態・・・・・
さすがのイチゴ姫もあきらめモード・・・・また来ようね。いつの日か(笑)

湧き水も汲んで、時間が空いたので、もう一ヶ所行きたいところに。。。
行けるかどうかは不安だけど。。。

a0059233_15512513.jpg

なんとかなるさ・・・・・お~い!置いて行っちゃうよ~。

さよならやまんどん(笑)

a0059233_155448.jpg


何とか、、、、なりそうでならなかった、、、けっこう彷徨った。
あきらめかけた最後の最後に奥の方に製麺所の文字を発見。

も~ううさがしたよ~。
創業はなんと江戸時代という製麺所のうどんやさん
井戸というお店。
うどん通の間で話題だったのを小耳に挟んでて
たどり着けた達成感ったらない。

a0059233_15562357.jpg

いい感じでしょ?

a0059233_1558241.jpg

吉井町はおひな祭りで有名。
各お店でひな壇飾りが目を引いて江戸時代にタイムスリップしたかのよう。

a0059233_1611732.jpg


それはそうと。。。。ここのうどん。めっちゃやられます。
涙もの・・・・だって麺がこんなに美味しいとこ初めて。
出汁もすごいけど、これなら3杯はいけそうな気がします。

かけうどんでも十分!しかも300円でっせ~。

私はごぼう天派なので・・・・。

吉井町に来たときには是非是非おすすめ。
姫は・・・・お店のお客様と小戯れ中・・・誰とでもすぐ仲良くなるんよね。

でもって持ち帰りのうどんもGET!

a0059233_1633068.jpg

さてさてここからは順調に行きましょう。
3時・・・・今宵の宿、しかも素泊まりなので期待してませんでしたが、、、

熱烈歓迎でcheck in!
さっそくひとっ風呂いきますか。

川沿いのお部屋もいい感じで、5月には鵜飼いがみれるそう。
なんか行きたいらしいけど・・・どこで聞いたんだろうね。

a0059233_169881.jpg


5時・・・・・そろそろおなかもすいてきて、車で10分足らずの
いつもの場所。吉井十八さんへ。

肉まつり~イェ~イ!な3人。

ここでは姫の特権炸裂!
自然派の高級ぶどうジュースをさっそくいただき、、、、、ワインのよう。

このジュース、ワインと変わらない美味しさなんです。入手困難。でもここにあるんだよね。

鴨+東京X+東京Xのとんかつ。

前歯がないmanonでも噛める軟らかさ。
脂ももたれないし肉の甘みと、柔らかさと、ジュ~スィ~さ。すべて完璧じゃない。

a0059233_16151359.jpg

ワインは一人で飲めるだけ行っちゃいます。飲むなら乗るなの方約一名の
鋭い熱視線をあびながら。。。。うまっうまっ。

ここで、またしても図々しいおねだり・・・・あの~飴もらっていいですか?
どうやらチュッパチャップスがお目当て・・・そういえば毎回もらってたしね。

オーナーさんが、チョコレートとどっちがいい?
また、銀の斧と金の斧みたいな選択→無言→両方GET!
すべて計算とみたよ、私にはわかる。

いつもいつもご馳走様です・・・なんでも美味しい吉井町の名店。
吉井十八さん、なんと福岡にも2店舗暖簾分けのお店があるそうです。
ここの肉ルート・・・・めっちゃ知りたい。

ワインもかなりマニアックなものもあり、地元の美味しい野菜と果物と
肉とでバッチリなマリアージュとなるわけ。

帰ったら、まだ10時前・・・・でもでも寝ます。
なぜなら、大将にいただいたグラッパでさすがにノックアウト。
それに明日早いんで・・・。

a0059233_16182820.jpg

翌朝6時起床→朝風呂(気持ちいいっすよ)→杷木IC~福岡へ。

なんと1時間もかからず学校に到着。。。。そのままランドセルで登校。
恐るべし小学一年生。


clickBoutique enfant terribleへclick! シル・ヴ・プレ


clickHPへon y va!


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ




[PR]
by rendez-vous-des-a | 2009-03-24 16:23 | プライベート
<< gaelle barre 春コ... un tour au foru... >>


以前の記事
フォロー中のブログ
LIEN
ブログパーツ
カテゴリ
ファン
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧