bonjour! bienvenue nous sommes tous ensemble pour Une grande aventure entre la mode, le vin et tous les enfants du monde. nous voulons aussi faire decouvrir la culture de nos pays.
by rendez-vous-des-a
<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
友人とのP'tit fete・・・・in japon

a0059233_1634751.jpg

前回のblogを見て噂をすればなんとやらで
本人登場。
お土産をまたまた沢山ありがとう!
知ってる人は絶叫物のcote d'orのリッチなチョコレート、
couscousには欠かせないスパイスのアリサ、
manon用にフランス版子どもチャレンジ。
スワロフスキーがちりばめられたmoetシャン(ゴージャスです、キラキラ)
そしてアペリティフのシードル(本場ブルターニュ土産です)
本日花見日和・・・・・み~んなおでかけ。
気持ちいいのでjavaに行きましょ~~~~。
yukarinのanniversaireも兼ねて、
アフター6のお楽しみ・・・・・・イェイ。
a0059233_1664562.jpg

javaにつくとすでにシャンパンは冷やされており(さすがパパ、気がきくぅ)
krugが認めたという若草色のシャンパーニュ・・・かなりレアです。
香りも春そのもの、黄緑、若草、青りんご・・・うんん~
お腹すいてくるね。
食いしん坊な私達は場所を焼き鳥屋さんに変え
またまたp'tit fete n゜2
同じ大名にある「益子」さんへ。
ほんとに懲りない私達(笑)でした。
お腹いっぱいのあともまたjavaへ。
けっこうこのパターン多いです。

帰りはいつものタクシーではなく娘と手をつないで夜の散歩。
いつまでもお月様が追っかけてきてとうとう家までたどりついちゃったね。
これからのシーズン外で飲むのに最高の季節。
もっともっと遊び倒さなきゃ。ね。ニヤリ。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-03-31 16:20 | プライベート
友人とのP'tit fete

a0059233_13205746.jpg

sofiaのアパルトマンを出て今日は仕事(?)終了。
後半はわりとのんびりが旅のテーマ。
大好きな友人達とのfeteだけはゆっくり楽しみたいですよね。
今日は日本とパリを行き来するとても羨ましい友人との
rendez-vous・・・・・場所はお互いに便利なodeon・・・・
とくれば、cremerieでしょ。

店の前で待ち合わせようと急ぎ足で向かったら
ガ、ガ~ン ferme!!!!!店・休・日!

うっそでしょう~?とがっくりきてるところに友人も到着。
せっかくここでアペリティフでもして~と思ったけど急遽
彼女のアパルトマンでちゃちゃっと何かつくろうってことに。
ま、それも落ち着いてゆるい時間を楽しめるからいいか。

買い出し、買い出し。
近くのサンジェルマン市場でがっちり買いまショ~。
やはりここでもワインはガッツリ買います(笑)

シンプルにおつまみをセッティングして・・・さてこの3人が集まると
朝までコース・・・結局お泊りしてしまいました。
開いたワインは・・・・・・・・な、な、なんと7本。
またやってしまったね、でも楽しい時間ありがとう!

a0059233_13441151.jpg

朝帰り・・・・・・・雪がちらついてチョー寒い。
なのに笑いが止まらない壊れた二人。
でもやはり疲れてますね~。放心状態の娘。

今朝はBOdeBOとのrendez-vousだった・・・・いそげ~~~。

a0059233_13574514.jpg

何とかギリギリセーフで会社のあるjourdainへ到着。
salonのお疲れ様も兼ねてのミーティングのはずだったんですが
やはり食事をしながらってことに・・・・やばい、二日酔いなんですが(困)

プペにマントをオーダーする不届きものの娘に
靴までつくってくれるやさしいann。

ここに世界で一つだけのBOdeBO マントが完成!贅沢極まりない!

レストランはいつものzephyr
restaurant : Le Zephyr
Specialité(s) : Poissons, Viandes, Aut. france. Budget : Entre 20E et 35E
1 rue du Jourdain, 75020, Metro : Jourdain
Téléphone : 01 46 36 65 81.

二日酔いながらも美味しいものは別腹でした。
しかも白ワイン・・・・飲んじゃったね。
自分達の強靭な胃袋に感謝。
聖なる酔っ払いにsantee tintin!

途中で病気になってしまったプペのchikaちゃんも
ちょっと休ませて、ちゃっかりデザートを自らオーダー。
やはり欲張りバージョンをシェフにつくってもらっていた。
子どもって役得ですね。
特にフランスでは女性と子ども達にみんな優しい。
感動するくらい優しさに触れることが多々ある。
これはまだ日本では味わえない、というより子どもがいることで
ちょっと嫌がられたりも・・・・。
ママだっていろんなところ行きたいし、我慢したくない。
フランス女性は強いし、主張も立派。
なので子ども達にとっても守られてるって気がします。

昔はペットと喫煙者の天国だったんだけど・・・ね。

さて話は尽きぬまままたの再会を約束して。
BOdeBOの秋冬コレクションもかなりいっちゃってますよ~~。
いい意味で、乞うご期待です!

今晩の突撃晩御飯は・・・・・・。
manonも心待ちにしていたピエールのアパルトマン。

夏に初めて会って、以来お互い忘れられないみたい・・・なので
パパもママも協力して一緒にご飯食べましょう!になったわけで
これはまたワインガッツリショー・・・・ですね。
パパ、覚悟しないとね。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-03-30 14:21 | フランス
パリ日記後編の続き。

a0059233_1764222.jpg

tintin展をみてお買い物を楽しんだ後は
毎回恒例のジャンとイザとのrendez-vous
絶対に縁が深い、というか大好きな家族。
会うたびにお互いの子どもたちの成長も見れるし
なんと言っても楽しそうな子どもたち。
時間も忘れ一生懸命遊び倒してます。

大人たちのテーブルはとてもロマンティックplace
イザベルの手際のよさと料理が美味いところは
パートナーのジャンも鼻高々。
いっつもラヴラヴで仕事もプライベートも
お互いが尊重しあって協力してるのは
私達にとってもいいお手本。

それにしてもこの時、開いたワイン・・・なんと6本。
最初に3本お土産に持っていくも足らずにパパがパシッて追加。
恐るべし、夫婦をいつも暖かく迎えてくれるのは本当に感謝。

お礼にmatysに絵本を読んであげたんだけど
あまりの棒読みにちょっと相手を間違えたといった表情。
1歳児にして自分の部屋で一人で遊ぶ独立心にも
驚きだけど、フランス語はすでにぺらぺらです(当たり前だけど)
ますます・・・・立場ナッシ~な私でした。しょぼ~ん。
a0059233_1718279.jpg


mardi 6 fevrier
apres midi
けっこう寒くなったこの日、ひさびさのオペラ界隈へ。
les invasions ephemeresの二人の新居へ呼ばれていたので近くのギャラリーヴィヴィエンヌで時間つぶし。

彼女達は先月まで初めてのsalon(maison et objet)で
大いそがしだったらしく、今日はその後のプチバカンスから
帰ったばかり・・・・・なのでちょっと遅めに行こうと気を使ってみました。
新居に到着すると・・・・・。
a0059233_172496.jpg

半年前のワンルームに近いメゾネットのお部屋とは
広さがぜんぜん違う、しかも3階分の大きなアパルトマン。

ショールーム兼、事務所兼、恋人達のアパルトマンだ。
さすがにステッカーは思いっきり貼れて前よりド迫力な感じ。

sofiaはmanonが大好き。
manonもかわいいsofiaが大好き。
なのでくつろぎます・・・・・・くろぎすぎやろ。
a0059233_17285920.jpg

自分の家のようにくつろぎ、遊びまわるmanon。
その間に話を聞くと、salonであっという間に世界中の
バイヤーの目にとまりこれから相当忙しくなるといっていた。
日本からも沢山の引き合いが来ていてとっても嬉しそう。
私も嬉しいよ。
よかったね、さて、私も頑張らなきゃ。
若い二人に沢山のエネルギーをもらえて楽しい時間はあっという間。

次の再会と更なる活躍を期待して。
今日のお楽しみのナイトライフは・・・・・。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-03-29 17:05 | フランス
J'aime tintin


a0059233_1532476.jpg

lundi 5 fevrier
mon petit artのlucilaとp'tit dejeuner.
レ・アールにある古いcafe le bon pecheur
アートと子どもたちをつなぐ今後の作品について
熱いトーク。まだまだ日本ではアートは大人の世界。
でも子どもたちの感受性を伸ばしたいのは親ならみんな思うこと。
特に一番アートに敏感な子どもたち。
押しtけるのではなく作品を通して親子でいろんな会話が
広がればいい、そういう思いが詰まったmon petit artの
今後の展開も楽しみね。
a0059233_15461337.jpg

a0059233_1551747.jpg

レ・アールついでになつかしのpompidouセンターへ。

yes! yes! oui! oui!
tintinの産みの親Hergeのexibitionがやっているではないですか。
私も娘も大好き・・ということで有無を言わせずon y va!

a0059233_15514384.jpg

tintinの世界に入り込んでる様子。
a0059233_15523361.jpg

a0059233_1553574.jpg


c'est rigoro
おもしろいね。

click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-03-29 15:56 | フランス
les nouvelles invasions ephemeres

a0059233_1711184.jpg

les invasion ephemeresのsofia antonovichから
届いたばかりのロマンティックな写真の数々。
a0059233_173399.jpg

これは絶対ほしい!(笑)
ステッカーとは思えない迫力があります。
手酌酒もこれなら・・・・・。
a0059233_1764869.jpg

パリで見たときも面白いと思ったベッドのステッカーは
サイズが色々。
おこちゃまベッドもプリンセスベッドになりそうですね。
これは娘がほしがるはず・・・・。
a0059233_1794968.jpg

モデルのsofiaもうつくしぃ~。
a0059233_17123038.jpg


photographies de Rebecka Oftedal



click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-03-28 17:16 | ファッション
春休み満喫中!

a0059233_16155825.jpg

春休み初日、実家へとんぼ返りの旅。
わずか4時間で大量に春の味覚を堪能。
画像は名物鯉の洗い。
新鮮だと臭みもなくパパも大好物のよう。

a0059233_16183347.jpg

週末のご褒美。
ご近所のビストロ「avril」さんへ。
ここではフランスの春の味覚が大入荷。
ホワイトアスパラは日本で言うところのたけのこかしら?
これを食べないと春は来ない!のよね?
ソラマメやハマグリのグリルもシンプルな味なんだけど
焼き具合・・・いいんですよね。
a0059233_16235694.jpg

ちびっ子が一人でどんどんオーダーするから
たまらない・・・きっちりちゃっかり締めのデザート
ショコラのテリーヌはなんとアイスでした。
a0059233_1633296.jpg

隣のはなやさいでアペリティフ。
もうすっかり春だねぇ。

下の画像は春のデッサンです。
エッフェル塔はやはりこう書きますか。
a0059233_16254528.jpg

日曜日のアフターは・・・・・いつものjavanaiseからスタート。
それから・・・・ちょっとお腹すいたのでお散歩してたら
るみちゃん食堂
え~~まだあったんだ。狂喜乱舞で怪しい3名様ご来店で~す。
ず~と昔から変わらぬメニューで幅広く愛されてる店。
ここに将来の私達の姿を見た(笑)
ご夫婦の息もピッタリななつかしい味をいつまでも。
大名のこの場所で続けてほしいものです。

3件目は・・・・・なんとひっさびさのrendez-vous des amis
店休日の貸しきりも贅沢な・・・やっぱり大好きな店。
パパと久しぶりにカウンターでワインを飲んで楽しかったわ。
たまにはいいもんよね。
(たまにじゃないやろっというツッコミありがとうござます)

本日のお買い物、春のプレート。
早速春のフォンデュを作ってみました。

a0059233_16353645.jpg

そして昨日はたっぷり朝寝坊で午後からキャナル。
パパとmanonの大リクエスト
いけてないけどラーメン博物館へ・・・・。
観光客のフリをして誰にも会いませんようにと思ってても
軽く何人もの知り合いに会う・・・・ほんとに狭すぎですわ。福岡。
どこも並んでて一番穴場のお店へ。
豚トロ炙りというラーメン・・・かなり胃にきちゃいました。
キャベジンいるね、これは。

a0059233_1643387.jpg

本日の目的はわいんやル・セップさんの試飲会。
久しぶりにお会いする同業者の方も
娘の成長振りには大驚き。
そうですね、確実に日々成長していますから。

あっという間に春休みも1週間。
後何日だ・・・・・まだまだちびっ子の大奮闘は続きそうです。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ




[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-03-27 16:52 | プライベート
La dance de printemps!!!!!


a0059233_16592683.jpg

春の陽気にうかれっぱなしです。
春の舞いをご覧下さい。

yasumine floral 2A 4A 6A

a0059233_1712974.jpg

avec la poupee p'tit collin
a0059233_1723582.jpg

robe julip+jupe isal+leggings maya
a0059233_1742313.jpg

tout en argente c'est manifique!
a0059233_1771957.jpg

plus tulle turquoise
a0059233_1782616.jpg

robe thais rouge
avec plusieurs lignes
沢山のラインがうまれます。
a0059233_17101347.jpg

avec jacket dalva floral

le printemps est arrivee!


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-03-23 17:11 | ファッション
パリ買い付け日記3★後編


a0059233_1355273.jpg

a0059233_13555953.jpg

舞台はパリに戻って・・・・2月4日日曜日の朝。
もちろん目的の場所はバスティーユの朝市。

ブーダンノアールは大の好物。


朝の香りとともにいろんな食材や屋台についつい
味見も本格的に。
a0059233_1356188.jpg

喰らいます。

a0059233_13564540.jpg

彼女の目的はもちろんマネージュでもあります。
この間に牡蠣やワインやパスタやもう沢山買い込んで
本日のお買い物終了!
a0059233_13582290.jpg

そして今日のメインイベント・・・完全オフの日。
遠い親戚にあたるveraおばさんとsalvoおじさんの
家でのfete・・・・いとこ祭りです。
やはりイタリア系だけあってまたまた大量の料理で
おもてなし・・・されちゃいました。

一生の間に会えるか会えないか位の子そもたち。
遠い日本から来た小さなゲストに興味津々のご様子。

大人は大人だけでテーブルを囲みます。
フランスでの常識なのかな?
a0059233_147870.jpg

この日最高の盛り上がり・・・なんとサプライズパーティ。

驚きを隠せないまでも大好きな(笑)キャンドルをふぅ~~。
joyeux anniversaire manon~♪
ちょ~感動です(うるうる)
a0059233_1474234.jpg

すべてveraおばさんのてづくり・・しかもマンマの味は
どんなシェフでもかないませんよね。
a0059233_149133.jpg

chloe et manon
次に再会する日を楽しみにして・・・・・。

小さな子どもたちの心にも沢山のあったかい家族の愛情が
刻み込まれたことでしょうね。

後で聞いた話ですがお兄ちゃん達もこの日をずうっとと楽しみにして
いたらしく、会えて本当に嬉しかったよう。
世界中どこにいても絆で結ばれてるのって素敵です。
a0059233_14114428.jpg

窓から見える風景・・・・また来ようね。



click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-03-22 14:15 | フランス
dress codeはsumire色


a0059233_1545077.jpg

今日はすみれちゃんのお誕生日会に行ってきます。
場所はすぐそばの6 sixさんで。
ドレスコードはなんと・・・・すみれ色。
何とかセーフでスタイリングOK!
a0059233_1564625.jpg

普段の美容室がパーティ会場へ変身!
ドリンク担当のパパも頑張ってセッティング。
シャンプー台にはシャンパンやドリンクがたくさん。
a0059233_1526138.jpg

スミレちゃんのデッサンをもとに特製バッジがみんなのプレゼントに。
粋な計らい・・・しかも売れそうなくらいかわいいぞ~。
ちいさなアーティストは才能豊か。
a0059233_1575935.jpg

パーティに参加できないパパは、お先にbon apetit!
後ろ髪引かれながらも・・・rendez-vousへご出勤。
んんん~ざんねん。
a0059233_159298.jpg

今日の主役とその熱きライバルmanon
BOdeBOのtulleはもちろんプリンセスのマストアイテム。
a0059233_1511182.jpg

ベストドレッサーでしょう・・・間違いない。
イヴ・サンローランですよ・・・・YSLが目に入らぬかっ。
a0059233_15121593.jpg

いつも割り込んでごめんなさい。
a0059233_15125173.jpg

TAMAOちゃんの登場で一気に子供たちのテーブルが賑やかだこと。
a0059233_15135240.jpg

お料理はまたまたご近所さんのイタリアン
ポルチーノさんより、スープの冷めない距離からのケータリング。
トリッパに鴨のサラダに、ぺペロンチーノに菜の花リゾット・・・。
っもうぜ~んぶめっちゃおいしい!のでかなりの争奪戦でした。
a0059233_15162730.jpg

プレゼントは皆さんすご~くこだわりの品々。
そしていよいよ・・・。
高級シャンパンも次々とサーブ。
テンションあがるぅ~~~。
a0059233_1517353.jpg

happy birthday sumire~♪を一同で合唱。
a0059233_15184889.jpg

でも気をつけて・・・スミレちゃん、後ろに・・・・あ。
a0059233_1519406.jpg

もう完全に狙ってます。
a0059233_1520636.jpg

また去年の二の舞か・・・・はぁっぴぃば~すで・・い♪
とぅ~ゆ~~~~~。
a0059233_1521473.jpg

ふぅ~~~。・・・・・一同沈黙・・・・・・。
このあと何度も何度も魔の手が・・・・ご。ごめんなさい。
a0059233_15222152.jpg

まぁ、しょうがないね。
この後二人で仲良くたいらげ。
パーティはエンドレスで盛り上がるのでした。

おしまい。

click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-03-20 15:24 | プライベート
西中洲の”山ぼうし”さんへ

a0059233_13112265.jpg


いや~こんなに美味しいお寿司屋さんがあったなんて。
しかもめっちゃ近い西中洲に。
とは言うもののなかなか向こう岸へ渡ることがない
私達にとって大人の遊び場(?)西中洲は
ちょっと敷居が高かったのは事実。
adult onlyな今最も活気があって、注目の場所なのです。
友人masakoさんのお誘いがあってわざわざ大将に
おこちゃまOKのお許しを受けいかにこの日を待ち続けたことか(笑)
タイミングよく二人とも確定申告も終わりほっとできる
ご褒美ディナーというところですね。

あったかい雰囲気の店内にはご沢山の見たことない
ネタと一つ一つ細工の施してある江戸前寿し。
フランス人であるパパも「やっぱり寿しは江戸前だね」と
何かっこつけてんのよぉ~と思いますが、すべて
すべてが美味しい!初体験のものばかり。
もちろん娘は特注のいくら寿司。

それにママとmasakoさんは日本酒三千盛。
日本酒がもともと苦手だったくせに5合は一瞬で飲み干し
白ワインまでいただく始末。

でも楽しく家族や友人と美味しいもの食べられるのは
シ・ア・ワ・セですな。
次のご褒美は何かないかと早速大2弾も企画中!

しばらく和食ブームが続きそう。

最後は火打石で行ってらっしゃいのお見送り。
いいお店だぁ~。

握り心 山ぼうし
福岡市中央区西中洲2-15
プラネットビル3F


このあとはまたいつものお店でたっぷり遊んで(笑)
気づいたら家で朝までコースでした。
masakoさんお付き合いありがとう!
manonちゃんのbedは快適だったかしら?


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-03-18 13:22 | プライベート


以前の記事
フォロー中のブログ
LIEN
ブログパーツ
カテゴリ
ファン
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧