bonjour! bienvenue nous sommes tous ensemble pour Une grande aventure entre la mode, le vin et tous les enfants du monde. nous voulons aussi faire decouvrir la culture de nos pays.
by rendez-vous-des-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:java ( 80 ) タグの人気記事
薬院~今泉~天神~大名ぶらぶら

a0059233_12203326.jpg

samedi・・・・・avec manon
女二人で大名ぶらぶら、いつものjavaから
焼き鳥もり兵衛へ。
まだまだ遊び足りない娘に渇っ。

そして待ちに待ったdimanche!
家族にとっての丸まるお休みはさてどこに行こうか。
12:00我が家をスタート。
ご近所のnestさんでvintageのインテリアを物色。
愛犬あびるくんはますます大きくなっててさすがに娘もびびる。
いつ見てもきれいな北欧のヴィンテージファニチャーがずらりと並び
欲しくてもなかなか手が出ない世界。

ま、一軒家に住めば別やけど・・・。

店を出て警固の路地裏を散策。
色んな発見!しましたよ~。
本当にお店ってこんな路地裏にまで、って。
福岡は散策するのに便利でいいお店もいっぱい。

そしていつもお葉書をいただいている・・・・。

a0059233_1232749.jpg

古いビルの二階にあるeelさんへ。

「children's room」・・・椅子やスクールデスクがたくさん展示してあります。

早速遊びだすこどもがいました(笑)

a0059233_12373590.jpg

アンティークの積み木やおもちゃも本当に興味をそそるものばかり。

また蚤の市に行きたくなったな~。
土日には箱崎の倉庫を開放されてます。
まだまだお宝がいっぱいなようです。
ご興味ありありの方は是非。


店を出て天神へ・・・・目的は岩田屋で開催されている
イタリア展へ・・・・・・とりあえずアペリティフ。
メゾン・ド・よしだのシャンパンバーへ、昼シャンです!イェ~イ!
娘はフォカッチャsetで腹ごしらえ。

さて会場内につくと人人人の押せ押せムード。
とりあえず大好きなノンナアンドシディさんや
ベリッシモさん、
まずはオーナーさんにご挨拶。

やっぱり本場の味はいい!!!大盛況で何よりでした。

このままイムズまで・・・と思いきやかなりおつかれなので、
javaへとon y va!


一日中歩きつかれて早くも撃沈な私に比べ
まだまだあそびた~いの二人。
そうこうしてるうちに随分と長居してしまったのだけど
隣のガリバー大名店で事件勃発。
ディズプレイしてあった甲冑の騎士ボトルが玉砕。

キャンティの波がこちらに押し寄せそうな・・・・
飲まれずにかわいそうなボトルちゃんでした。

でも何かが割れたらいいことあるってフランス人が言ってたような・・・。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-09-11 13:17 | プライベート
joyeux anniversaire papa


a0059233_12321660.jpg

dimanche 2 septembre
パパの誕生日はなんと日曜日~~~。
久しぶりの家族揃ってのannversaire♪
なのにど、どっしゃぶり~ domage・・・・・。

小ぶりになった頃にようやく外出。
お誕生日プレゼントは逆プリティウーマンでお買い物。
好きなのかっていいよ(言われたいよ)に容赦なく・・・。

秋冬新作getで浮かれ気分のままjavaへ。

大好きな泡(ルイ・ロデレール)で乾杯!santee!

急遽、お友達M嬢も参戦、どこに行こうか悩んだ末に・・・。

大手門の樋口に決定!
姫にもしっかりちびっ子menu
プチ・アミューズやヴィシソワーズ等等。

大きなナイフとフォークを不器用に使って大人の仲間入り。
ここでも大好きな泡(ルイ・ロデレール)でsantee!


a0059233_12395321.jpg

photo de manon

a0059233_12404158.jpg

ムール貝は本場よりもおいしくてやわらかい。
お誕生日のパパにはすべて大盛り。

メインのジゴダニョーでsanta ducのジゴンダスをセレクト。
ローヌ好きなだけにね。

トリュフも大サービスで半笑いのムッシュー樋口。

お楽しみのdessert・・・・もちろん狙います。ろうそく。
joyeux anniversaire♪の大合唱とともに
ふぅ~~~~っと一足お先に消したのもやはり○の○。
a0059233_12495365.jpg


おなかいっぱいなはずなのにまたjavaにもどって飲み直し。
mamaはここでギヴ・・・・パパだけを残しbon nuit!

朝帰りのパパは今日も元気はつらつ(笑)
いっぱいお祝いしてもらってよかったね。
お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-09-03 12:54 | プライベート
クーネル食堂に行ってきました

a0059233_1320979.jpg

javaにてma copineのnonちゃんとrendez-vous
開脚しすぎやろっ。
a0059233_13212033.jpg

パリスかっ。
fanta orangeだし・・・・・。
a0059233_13215732.jpg

このリアクション、いただきたいです。

javaに仕事帰りによってくれたハリちゃんも誘って
javaのすぐ近くのお店"クーネル食堂"さんへ。

a0059233_1326592.jpg

メニューにしろ味にしろサプライズで愉しいお店。

ポテサラ・・・ソースかかってるところの争奪です。
砂肝コンフィ・・・やわらか~い。
桃とルッコラのサラダ・・・いが~いに合う。
男のサラダ(豪快です)・・・サラミ泥棒が全部平らげました。

そしてmanonオーダーの本物のトマトソースパスタ。
ネーミングもmanonです。(笑)
「シェフ、ホンモノ出して~ホンモノ」

お客と決めるチャーハンはかなりストライク!
めちゃくちゃおいしいのに4人で7000円アンダー。

大名にまた新たな行きつけ増えそうです。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-08-24 13:31 | プライベート
fete de L'ETE java BBQ a zauo

a0059233_153283.jpg

javanaiseの夏企画がついに開催!
ここまでくるのに構想2ヶ月。
いろんな人の手助けもいっぱいお借りして
海&BBQ&酒&音楽いっぱいのfete de L'ETE
48名の参加者に感謝・・・・一日盛り上がりましょう!

a0059233_15361078.jpg


ビアサーバーもワインもばっちり手配。
こんな贅沢他にある?

海で泳ぐ者溺れる者、酒に溺れるもの(笑)
そして負傷者続出にもかかわらず(私もその一人)

本当に楽しい想い出に。
皆様お疲れ様でした!
来年も・・・・????ですが・・・・
その前にjava一周年(11月13日予定)も盛り上がって下さいね。

暑さとアルコールでたくさんの方が倒れてしまい一時はどうなるかと思われましたが
お客様でたまたま看護婦チームが救命救急ばりに看護。
おかげで全員バスに乗り込むことが出来てほっ。

バスガイドのmanonの歌声もMCも
ちょっとだけ癒されました。

何でもかんでも書きたいことはいっぱいだけど感無量。

ざうおスタッフさん、企画にいっぱいお手伝いいただいた隈さん、T社長、
javaスタッフのとんちゃん、藤岡君、最後までお疲れ様でした。

最高だよ~
a0059233_154566.jpg

解散後もjavaではみんなお疲れのオフ会。
サンセッツのメンバーも楽しいmusiqueありがとうございました。

いろんな人に感謝。

二日酔いから何気に立ち直った私は今から飲み直し。

お友達2人といっしょにご近所のエルボラーチョさんでTEX MEX

噂どおりのサンパなお店。
タコスめちゃうまぁ~い。

お友達とここで解散、長い一日たっぷり遊んだあとは
やっぱり・・・・風呂はいって寝る。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-08-21 15:51 | プライベート
une longue soiree

a0059233_16215982.jpg

1年半ぶりの再会・・・・東京ではお世話になったH氏。

a0059233_14532294.jpg

長い夜のはじまり・・・・・。
祝!来福(笑)
cache-cacheで軽くアペリティフをしてjavanaiseへ。

*chassagne montrachet clos saint jean

*montrachet Louis Latour

a0059233_14574574.jpg

javaの裏手にある超隠れ家
満天集落さんへ・・・・2階の個室にて。

姫のおねだりでラピュタ上映・・・・いつもすみません。
激ウマの家庭料理をつまみながらビール、日本酒・・・・。
んんん~~やはりワインが欲しいところ。

またまたわがまま(私の)を言ってjavaからワイン調達。
*gigondas damaine de la boussiere

更にわをかけていつもすみません。

満天集落
javanaiseの真後ろにある一軒家のお店です。

ここでパパは仕事に復帰。
子連れ主婦&H氏のなが~い夜は始まったばかり。

a0059233_157119.jpg


大名ぶらぶらついでにbacchus bassinバキュース・バサンで飲み直し。

プール付の個室だぜぇ~。イェイ。
H氏はシガーにご満悦。
manonはショコラに舌鼓。

この後、un canon(アン・カノン)に移動。

*conte de chanpange
でsantee!
このときすでにかなりギブ寸前・・・・・なんだけど
記憶をたどればmanonが鬼太郎のお絵かきをしている間
H氏とのバトルトーク(内容あまり覚えてない)

とりあえず帰ろうかと思いきやもう一本。
玉砕覚悟でmeursault LEROY でとどめだぁ・・・・・。

やさしいH氏にtaxiで送ってもらいそのままZZZZZZZ。

で、帰りにパパがH氏(un canonで寝てしまったらしい)を
お持ち帰りで・・・朝起きると娘の部屋にて就寝中。
デジャヴかっ。

夕方から朝までの濃い~一日&どんだけ飲んだのよ~~~。

a0059233_15224629.jpg


そして本日も晴天なり!
待ちに待ったはずのJAVA BBQ PARTY

46名+ちびっ子2人を乗せた大型バスで
ざうお本店へ。

二日酔いのまま・・・・どうなることやら・・・・。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ




[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-08-21 15:26 | プライベート
soirée de feu d'artifice

a0059233_1384130.jpg


1er Aout 今日から8月。
8月1日は毎年楽しみにしている大壕花火大会!
今年は近くで見たい!という子どもたちの要望にあわせて現地で鑑賞。
夕方から大はしゃぎ。
とりあえず私は仕事帰りのお疲れビール&サービススパークリング。
javanaiseでは一週間浴衣WEEKと称し、
浴衣でご来店の方にプチ・スパークリングをサービス中です!

スタッフ一同、もちろん浴衣でお出迎え。
なので初浴衣のパパ・・・風馬ママに着付けしてもらって・・・・。
なんだか日本人ぽく見えてきたのは気のせい?
(九州場所っぽいですが・・・・)
ちょっと寸足らずの浴衣も特大サイズ。
下駄はもちろんかかとはみだし中です(笑)

a0059233_1314179.jpg


こんなに近くで見たのは初めて。
目の前で繰り広げられる花火の大音響とアーティスティックな仕掛け。
おそらく何万人規模の大観衆なんだろうけど、
こんなに人をひきつけるものってすごいとしかいいようがない。

むしろ大人のほうが大喜びなんですが・・・子どもたちはというと
屋台のカキ氷やたこ焼きにそそられまくり・・・・。

来年はレジャーシート&ドリンク持参で挑もう!


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ





[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-08-02 13:41 | プライベート
本日のライヴ情報!

a0059233_14294777.jpg


8月4日(土)
会場:大名MKホール 福岡市中央区大名1-3-40,B1F
open 17:30 start 18:00
前売・予約¥2500 当日¥3000
出演:
いわつなおこ&池田慎司
やまぐちまりこ
Yu-com
かとうかなこ
Ringin' Bells Rondo Club

予約・問い合わせ
acogumi@mail.goo.ne.jp
090-8624-1670(やまぐちまりこ)

♪本日rendez-vous des amisla javanaise
の2店舗でミニライヴ決行!
お時間は夜の9時くらいです。

なんとヴァイオリンの弾様もスペシャルゲストです。

是非お立ち寄りくださいね。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-07-27 14:32 | 音楽
miam!miam!miam!美味しい一日

a0059233_14435818.jpg

日曜日のアフター6
お友達と待ち合わせてjavaでアペリティフ。

といいながら軽く2本開く
ワインの詳細はこちら

たくさんのお友達とおしゃべりしてる間に
あっという間にえ?こんな時間?になったので
お友達を我が家での2次会へ招待。
(くまさん、カドジュンさん次回は絶対来てね)

焼肉の準備がすでに整っていて2次会も飲み食べしゃべり・・・。
そのまま・・・しばらく寝てしまってたようで姫とお友達の笑い声が
子守唄のようだった。(パパも爆酔)

そして翌日

a0059233_14481314.jpg


幼稚園ママとの初ランチ。
場所は薬院のORTO CAFEさん。
1300円でデザートコーヒー付なのでご近所の奥様方や
若い人たちに人気のお店、当然満席。
ゆっくり出来るテーブル席なのでお子ちゃま連れにはありがたいスペース。
2時半に解散・・・・ダッシュで姫のお迎え。
a0059233_14494630.jpg

今日はjavanaiseの店長F君とパパがお店の大掃除&ワックスがけ。
二人の労をねぎらって、F君が行きたがっていたご近所の
AIDAさんへ。
javaと同じく3時から営業してるのでお昼から飲めて気さくなお店。
あいにくジュースがないので姫は自販機ジュースで
かんぱ~い、おつかれぃ!(私は疲れてないですけど)

a0059233_14514239.jpg


飲んで飲んで食べて食べて白ワインとカヴァもあっという間に
完飲!完食!

お昼に飲むワインも格別です。
いい季節になりました。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ

[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-06-12 13:51 | グルメ、ワイン
melodie javanaise♪

a0059233_1352084.jpg

アコーディオン・ソロも第2部スタート。
カーディガンズも応援に駆けつけました。
a0059233_137128.jpg

第3部ではヴァイオリンの弾 様ご来店なり。
ますます本格的なパリのミュゼット。
a0059233_1381412.jpg

もちろん踊りだします。
いいなぁ~自由で。
a0059233_138477.jpg

異業種交流?
いろんな仕事のいろんなお話が聞けて
めちゃくちゃ↑↑な一夜でした。
あ~久しぶりにギブ寸止めまで飲んだ。

新井さん、弾 様素敵な演奏ありがとうございました!


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-05-22 13:11 | 音楽
liveはじまりました~

a0059233_16532258.jpg

まずは第一部
新井さんのアコーディオン・ソロから。

a0059233_1654358.jpg

小さなバレリーナによる創作モダンダンスも。

a0059233_16552351.jpg


この後18:00~第2部スタート。

まだ間に合いますよ~~~。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2007-05-20 16:57 | グルメ、ワイン


以前の記事
フォロー中のブログ
LIEN
ブログパーツ
カテゴリ
ファン
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧