bonjour! bienvenue nous sommes tous ensemble pour Une grande aventure entre la mode, le vin et tous les enfants du monde. nous voulons aussi faire decouvrir la culture de nos pays.
by rendez-vous-des-a
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:mon amis ( 89 ) タグの人気記事
田植えへGO!

a0059233_14333253.jpg

前日心配された大雨もやや小降りに。
今日はお友達くまさんのお誘いで初めての田植え体験ツアーに。

八女インターを降りたらすぐのスーパーでいろいろ買出し。

a0059233_14392378.jpg

a0059233_14362523.jpg

目的地到着!
本日大変お世話になるS邸へ。

広大な田んぼに無造作にPIZZA釜つきの贅沢スペース。
大自然だ~イェ~イ!テンションあがるぅ~。
よくみるとカタツムリ、ナメクジ、ちょうちょ、そしてきくらげまで。

早速それぞれの分担に、パパはPIZZA釜の火担当。

姫は縦横無尽にご近所探索。
この先どうなることやら・・・・。

a0059233_14443050.jpg

テント張りも意外に役立つちびっ子(小回りききます)

a0059233_14453481.jpg

ママはPIZZA生地作り担当。
なんとか、形になって後は発酵待つのみ。
スローな一日の始まり~~。

a0059233_144758.jpg

いないな~と思ったら・・・・ちゃっかり体験中です。

a0059233_14475310.jpg


a0059233_14481586.jpg

機械である程度植え終わったら後は手植えです。

a0059233_14494592.jpg

とりのこされた野生児。

でも愉しそう。

a0059233_14503056.jpg

みんなで泥んこになって手植え終了。
後は成長していく様を見守っていきたいね。

お世話になったゴム長靴も思い出のたね。

a0059233_14513379.jpg

ただいまワルダクミ中。

a0059233_14525269.jpg

そうこうしてるうちに釜の温度も上がってPIZZA作るぞぉ~って。

ぜ~んぶ持ってくmanon先生。
今日はすべての工程を自分でやるそうです。

a0059233_14542073.jpg

なんとなく形になっとるや~ん。

a0059233_14545349.jpg

釜へ投入!

a0059233_14572266.jpg


ぐぅぐぐぅ体操を交えながらもすべてトッピング完了!

外で飲んだり食べたりするのって何でこんなに美味しいんだろう。
a0059233_1501189.jpg

あまった一枚分でパパがカルツォーネに挑戦。

a0059233_1521161.jpg

小さいやつはカエルさん用らしい。

およそ10枚近くも食った食った、飲んだ飲んだ。
後は部屋にて飲みなおし。

a0059233_1544341.jpg


最後は車で15分ほどの(絶対ウソ)山鹿温泉へ。
ぼろい温泉ね、でみんなが通じる家族湯の泉質はめっちゃよかった。

お世話になったS家の皆様、大変お世話になりました。
そして近いうちまた来るからね~。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2008-06-24 15:10 | プライベート
Bonne fete PAPA!


a0059233_13284896.jpg

父の日は大雨だった。
好きなことやっていいよ=飲む、食べる、寝るしかないのだから。
とりあえずプチボレでプチfeteとまいりましょう。

a0059233_13311257.jpg

コーラフロート一気飲み。

a0059233_13321183.jpg

yukarin登場で一気に飲み体制に・・・・ちなみに私は強烈な二日酔いで
うこんシードル(激マズです)

a0059233_13335933.jpg

山梨のワイン・・・・かなりお気に入り。

a0059233_1335145.jpg

鮎の燻製、うるか添え・・・・意外にヒットなアテ。
a0059233_1336267.jpg

いつもたくさんのパリ土産 merci yukari053.gif

早速試食会、どれから食べる?で食いしん坊DNAがやや復活。

a0059233_13392571.jpg

胃袋を刺激しようとハラペーニョ入りガレットオーダー。

a0059233_1343874.jpg

雨でも元気いっぱい。
傘芸も披露しながらの相変わらずのパフォーマンスとサービス精神。

a0059233_13443022.jpg

ペリエにシロップ入れて飲むのがすき。

a0059233_13451278.jpg

オオタケAPの皆様にご挨拶。

a0059233_13461184.jpg

photo by manon

a0059233_13465131.jpg

現在4本目突入・・・・・こんなんでいいのか父の日。
ロゼのめずらしいシリーズ。
やはりこの季節にはいいセレクト。
a0059233_13503175.jpg


a0059233_1351286.jpg


a0059233_13513980.jpg


a0059233_13521665.jpg


a0059233_13533160.jpg


ついに主役も撃沈(涙)

a0059233_13545567.jpg


a0059233_1354968.jpg

こ一時間で復活・・・・そしてまた食べる。

ま、二人がハッピーで何よりですけどね。

いつもご苦労様。
bonne fete papa!


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2008-06-18 13:56 | プライベート
居酒屋チックなプチボレでの宴

a0059233_1554172.jpg

大家さん主催の一日限定
居酒屋スナックプチボレでの住人懇親会?
とにかく今日はゴチになります!

a0059233_157065.jpg

仕事は一旦停止でsantee!
rireちゃんもLALAちゃんもjauntyちゃんも
そしてオオタケに住む人々の為の宴。

a0059233_1584892.jpg

大家さんの強いご要望でなぜか黒霧。

キリッとロックで。

a0059233_15101050.jpg

そこでまったり中のお嬢さんもおいで。

a0059233_1510544.jpg

もう一回仕切りなおしでカンパ~イ。

a0059233_15114968.jpg

焼酎メインのアテ尽くし。

a0059233_15125324.jpg


a0059233_15134590.jpg

ついに2階の一室が貸し店舗に・・・ってことは。
近々仲間が増えますね。

a0059233_15145814.jpg

2階の住人さんも呼び出して大宴会となりました。

来月もあるのかな?


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2008-06-17 15:16 | プライベート
un dimanche avec mes amis

a0059233_14472446.jpg

a0059233_1448975.jpg

a0059233_14485922.jpg

恒例、土曜の夜のプチボレはちょうどいい涼しさ。
そんな中浴衣美女現る、誰かと思えば・・・・。

博多座帰りのこどもcafe主催の宮城さん。
久々にチラッとお話できてよかった。

そばアレルギーなのに、一口ガレット試食。
ほんとチャレンジャーやな~。無事でよかったけど(笑)

a0059233_14542370.jpg

dimanche
日曜日も絵画教室へ。
manon画伯・・・ちょっと今日は手抜きちゃう?未完成。

a0059233_14554829.jpg

すみれ画伯。

a0059233_14564961.jpg

なにやら子供たちだけで約束・・・・8月のディズニーオンアイス?

はいはい、ランドはいけないからね。

a0059233_14581463.jpg

いつもの公園にて・・・・まだまだ遊び足りん。

a0059233_14591768.jpg


a0059233_14594599.jpg


お昼はこどもcafeのご褒美ランチでICONEさんへ。
日曜日は御膳メニュー1000円+ドリンク200円なり。

a0059233_1512217.jpg


a0059233_1515512.jpg

お友達家族も誘って一気に大宴会に。

子どもたちはやっぱり、案の定、おお騒ぎまくり~~~。

a0059233_1534264.jpg

小雨もなんのその、子どもたちは有り余るパワーを公園で大発散。

久々に泥んこでたくさんお団子作ってくれました。

公園でひそかにパパたちは自然派ワインで乾杯!
白にロゼに、次々と出前がくる・・・・こんな時は手際がいい。

a0059233_1563563.jpg

いろいろ寄り道・・・・試食しまくりです。

a0059233_1572224.jpg

プチボレ到着。
最終目的地でようやくパパとママもリラックスタイム、のはずが。
さっそく落書きタイム。

a0059233_1584890.jpg

今度はrireさんの前で・・・いつもご迷惑かけっぱなしです。

a0059233_15104396.jpg

いつの間にか図画工作。
a0059233_15112836.jpg

ようやくお開きになったのは、暗くなってから・・・。
パパ同士はいつの間にかJAVAコース・・・・ぬけがけいかんよ。

とことんお友達と遊びつくした休日。
なんかどんどん手が離れてく、そんな寂しさもあり。

家族で過ごす休日はほんとうに大事にせねば。ね。

click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2008-06-10 15:31 | プライベート
5月も終わりか、

a0059233_12445838.jpg

開店準備中に友人が来てくれたのでそのまま
ご褒美ランチへ。(何のご褒美かっちゅう話やけど)

ご近所さんでご無沙汰していたvecchi amiciさんをすぐさま予約。

本日のランチで手打ちパスタが完売とのことで残念。

サラダもごらんのボリュームでボォ~ノ~。

a0059233_1248157.jpg

キャベツと何とかの(覚えてない)スパゲッティ。
初めて食べる味、さすがな手の込んだメニュー。

やっぱりランチもいいけど絶対夜がおすすめ。
さすがのパスタ500g喰らう男も(誰だかお分かり?)大絶賛!
パスタだけで3種類ほどオーダーだけどね。

また近々お邪魔しま~す。

vecchi amici
地下鉄七隈線、桜坂駅徒歩1分です!

a0059233_12581834.jpg

仕事が終わって即行でGABBA GABBA HEYへ。

やはりいつものごとく荷物多し。
何持ってきてるんだか・・・。

a0059233_12544858.jpg

親子カット予約していたので、姫の登場に周りは完全守備体制。

でもちゃんとおりこうさんにできたので問題なしでしょ。
もう一年生だもんね。

a0059233_12565019.jpg

a0059233_1257365.jpg

やっぱり前髪しか切らせてくれなかった・・・・ポリシーなんだね。

ちょっとだけプチボレってすぐ帰宅。
だってぇwiiのトレーニングが・・・・。

a0059233_1314324.jpg

日に日に強くなっている・・・・しかもボクシング。
セコンドは顔デカ犬。

a0059233_1302348.jpg

こちらはパパのキャラ。
髪型以外はクリソツ。



click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2008-05-31 13:06 | プライベート
preparation de la rentree

a0059233_1252553.jpg

まもなく入学式。
一年前は他人事のようだったけれど、
いざ自分のこととなると何にも出来やしない。

とりあえず一ヶ月に前にオーダーしていた手作り品が
納品されてきたので、ちょっとご紹介。

生地やデザインなど色々考えながら作ってもらって世界に一つの
ものが出来上がりました。
来年ご入学の皆様、早くから動いた方が後々安心ですよ。

こちらは道具入れ。
サイズなんかも決まっていて内ポケットもフル装備。

すべてnonちゃん作。
もつべきものは手芸部友達&飲み友達。

a0059233_1257446.jpg


給食袋。
B面もかわいいいっす。

a0059233_12584430.jpg

お稽古用。
elton johnバージョン。

a0059233_12594678.jpg

ブックカバー・・・・・すごい力作。

お互いがチョイスした生地をうまいことコラボして
こんなん作ってくれました~ありがとうnonちゃん。

a0059233_131973.jpg

開くとこう。

年末受注会しま~す←ウソ。

入学準備もぼちぼちやってます。

a0059233_1331123.jpg

衣装はもち勝負服BOdeBOで。
全身ドット隊です。

晴れるといいね。ピッカピカのもうすぐいちねんせ~い♪

click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ




[PR]
by rendez-vous-des-a | 2008-04-08 13:08 | プライベート
poisson d'avril

a0059233_15213919.jpg

今日から4月。

パパとママが忙しいのを気遣ってくれたお友達のnonちゃんと
映画を観に行ってきま~す。

キャナルに向かったnon et manon
届いた画像はこれです!

a0059233_15255784.jpg

a0059233_15274326.jpg

a0059233_15281861.jpg

a0059233_15284120.jpg

a0059233_1529996.jpg

a0059233_15293855.jpg

ををっ、何か買っとる。

a0059233_15302986.jpg

ジャッキーのパン屋さんを買ったようです。

a0059233_15315573.jpg

a0059233_15321338.jpg

愉しそう・・・・・ね。
ありがとうnonちゃん。

a0059233_15332578.jpg

そしてオフ会。
もちろんプチボレ。
a0059233_1534538.jpg


a0059233_15343325.jpg

せつ子のドロップも買えてよかったね。

a0059233_1536323.jpg

今日はnonちゃんにビールをおごる約束なので
ちびっ子のおごり。

a0059233_15372717.jpg

まいどあり!

a0059233_15375897.jpg

ご褒美マシュマロget!

poisson d'avrilのウソはヒミツ。
K嬢をさらってうどんウエストで締めのミニうどん。

a0059233_15384398.jpg

そして本日早朝から久々の撮影。

もちろん、知識スタジオ。
連日連夜の夜更かしであくび連発ながらも
いい仕事してまいりました。
おつかれmanonちゃん。


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2008-04-02 15:43 | プライベート
mon samedi apres midi

a0059233_1543913.jpg

入学式までのちょっと長いお休み。

a0059233_1562170.jpg

プチボレからのケータリングサービスで
久々にテラスでdejeuner
気持ちいい季節になって来ました。

a0059233_1575176.jpg

a0059233_1584223.jpg

a0059233_15111063.jpg

a0059233_15114192.jpg

a0059233_15121247.jpg

a0059233_1512369.jpg

jouer avec MIKI

a0059233_15143924.jpg


a0059233_1515159.jpg

もちろんチャーリーズなんとか。

a0059233_1516322.jpg

危なっかしいけれどかなり乗れるようになりました。

a0059233_15164640.jpg

j'adore mon velo rose !!

a0059233_15172925.jpg

canards et lapinsの照明入荷しました!


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2008-03-23 15:18 | プライベート
プチボレネタつづきでごめんなさい

a0059233_11534574.jpg

パネルの色が七色に変わるCDプレーヤー8800円(やすっ)
ようやく到着でチンケな音質が店にピッタリ。

a0059233_1155448.jpg

やはり飾っときます。
tour eiffel liberty

a0059233_11555962.jpg

自然派ワインも好評です。
こちらはかなりスパイシー。
a0059233_11564636.jpg

本日は、いや本日もラタトゥイユで・・・・。
野菜不足の方にはピッタリよ。

a0059233_11574840.jpg

いないと思ったら・・・向かいのLALAGRAYさんで・・・。

a0059233_11585632.jpg

三つ編みにしないと切らせてあげな~い!と言ってるらしい。

a0059233_1159409.jpg

むっちゃお洒落店内。
やばいです。

a0059233_1201277.jpg

セレクトショップ兼美容室。

a0059233_121224.jpg

いつのまにかシャンプーまで・・・・・・。

座ったままシャンプーできる画期的なマシン。
おこちゃまにはクッションマンが必要不可欠だけどね。

a0059233_1214452.jpg

ブローまでちゃかりオーダー・・・図々しかぁ。

a0059233_1233078.jpg

名付けて大竹カット(アパート名です)

次回はママがヘッドスパ体験しようっと。

a0059233_1242625.jpg

姫からかねごん(プチボレ店長)へのあったかおてがみ。

a0059233_1261943.jpg

そして、ようやく照明も到着、設置完了。

a0059233_1272027.jpg

バルーンのようなシリコン製の照明。
南フランスからやって来ました。

落ちても割れない、優れもの。

a0059233_128399.jpg

カナールも鎮座。



click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ




[PR]
by rendez-vous-des-a | 2008-03-21 12:08 | グルメ、ワイン
小さなシードルカップ。プチボレ、オープンしました!

a0059233_16214886.jpg


ちいさなちいさなクレープリーがオープンしました!
le p'tite bolee
1週間での完成です!

コンプレート・・・・・ハム、チーズ、卵の定番メニューに加え
日替わりのガレットとあま~いデザートクレープ。
今後はmenu d'enfant(おこちゃまメニュ)や裏メニュも開発中です!

とりあえずこんな感じ。

急なお知らせにもかかわらずたくさんの方にお祝いしていただき
本当に感謝感謝でいっぱいです。

a0059233_16264316.jpg

お花もありがとうございます。
ド派手なお店がますます華やかに。

オープン初日は小春日和で気持ちいい一日でした。
a0059233_16304180.jpg


a0059233_16281598.jpg


a0059233_16314555.jpg

一番大うけのcache-cacheのお客様よりいただいた
小鯛焼。活きがいいのか鉄板の上で動きます(笑)
S様・・・いつもありがとうございます。LOVE!

何とかかんとかオープンしています。
是非美味しいガレットを食べに来て下さいね!

bonne apetit!

810-0021
福岡市中央区今泉1-18-48
大竹アパート107号

tel 090・9481・3164(プチボレのプチケータイです)

国体道路のTSUTAYA(向かいは児童会館)から入ル
道なりに進む→伊藤園の自販機右入ル→まっすぐつきあたり

ピンクのテントが見えてきます。

12:00~22時(21時オーダーストップ)

皆様のご来店こころよりお待ちしています。

大竹アパートサイコ~!
まるでフランスかイタリアです。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2008-03-18 16:41 | グルメ、ワイン


以前の記事
フォロー中のブログ
LIEN
ブログパーツ
カテゴリ
ファン
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧