bonjour! bienvenue nous sommes tous ensemble pour Une grande aventure entre la mode, le vin et tous les enfants du monde. nous voulons aussi faire decouvrir la culture de nos pays.
by rendez-vous-des-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:mon amis ( 89 ) タグの人気記事
子連れ不良主婦が行く

a0059233_13574534.jpg

日曜日に行われたjean paul gaultierのパーティに行ってきました。
もちろん夜な夜な遊んでいただいているkinotoさんと
sumireもavec maman

最初はソプラノ歌手の方とピアノ演奏。
大人のムードではじまり、でも二人は(manon et sumire)
静かに出来るわけがない・・・・・・(汗)

懐の大きな店長さんのおかげで
久しぶりの 優雅なひととき。
今後もDJやクラシックなども取り入れて店内でイベントをやられるそう。
fete(パーティ)、イベント大好きな私には朗報。

そんな中、パパはちゃっかりシャツをご購入。
いいな~、ま、でも大きいサイズがあるしね。

manonはsumireにとってファッションリーダーらしい(いわゆるえびちゃん)
仕草をまねしながらも、常にバトル勃発。

ここでいったんjavanaiseに戻りsumireパパと合流。
さてビストロにでも・・・と思ったのですが子どもたちのエンジンは
かかりっぱなし・・・・なのでファミリーにピッタリなお店といえば・・・。
a0059233_13581562.jpg

ざうおでしょ。
夏に本店に行って以来なので天神店ははじめて。
予約しようか・・・といってた矢先にまたまたラッキー。
わざわざ東京からjavanaiseに駆けつけてくれた
ざうおの社長ご一行様。本当にタイミングよし。

ここで重要なソムリエを務めるパパを残して
sumireファミリーとびゅ~~~ん、ひとっ飛び。
牡蠣焼きの屋台も出ていて、いい感じです。
広い店内は釣り船といけすになっていて
大人も子どももあきさせない仕組み。
大、大サービスのイカの活き造りもいただいて
大満足。
ここなら子どもたちたくさん呼べるから、何か企画しましょう!

最後もやはりjavanaiseでワインで乾杯。
不良主婦はやめられない・・・・・。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ




[PR]
by rendez-vous-des-a | 2006-11-28 13:03 | プライベート
オープン当日ダイジェスト15:00~05:00まで燃え尽きました。


a0059233_17145214.jpg

花が届くと同時にどんどん賑やかに。
fafa(フェフェ)のデザイナーHELENからの、fafaらしいブーケ。
merci beaucoup!
a0059233_1716036.jpg

rendez-vous des amis,cache-cache,自宅マンション。
そしてLa javanaise
いつもインテリアに困ったときの助っ人。
桑田氏主宰のSix.さんより。
今回もオリジナルでバースツール等つくって頂きました。
a0059233_1720943.jpg

取材第一号・・・天神経済新聞。
ライターさんはrendez-vousの常連さんでもあるK嬢。
a0059233_17212183.jpg

”POP”ストロー飲み第一号。
javanaiseの裏手にある怪しい一軒家の店主。
出勤前の軽い泡のはずが、
この後悪酔いしたそうです。してやったり。
a0059233_17231559.jpg

オープンといえばnonちゃん。
差し入れのユンケルとCDをもらいました。
a0059233_17241760.jpg

まん前のビストロ・シャンゼリゼさんの敏腕シェフダミアンさん。
イタリア出身のギャルソンさんが来ると一気に外国に。
6 sixの聖子さんも二夜連続でご来店。
a0059233_17263589.jpg

出勤前のリョウちゃん(rendez-vous)とdaidai夫婦ご来店!
a0059233_17273331.jpg

暗くなってくるとますますかわいく写る店内。
a0059233_17281632.jpg

les amis du vinさんからブリー・ド・モー丸ごといただきました。
a0059233_17293344.jpg

左から某建築家M嬢、私、mikiちゃん。
a0059233_17305075.jpg

いつもカメラを放さないmikiちゃんは常にこのポーズ。
a0059233_17313786.jpg

某shopスタッフのあ○○とnonちゃん。
a0059233_17324128.jpg

最年少ゲスト・・sumireちゃん、保育園から駆けつけてくれました。
a0059233_17333529.jpg

安部君、隈さん、かおりん。
友人でありrendez-vousの常連さん。
a0059233_17341566.jpg

キャサリン(芸名ですが)長年のつきあいです。
a0059233_1735287.jpg

a0059233_17381321.jpg

某有名メーカーの会長さんが来たので初ボトルシャンパンです。
しかも外で・・・・寒いぞ~。
a0059233_17363055.jpg

歌姫とどちゃんも参戦。
帰りに一曲やってくれました。ありがとう。
javanaiseでもライヴやってくれるかもです。
a0059233_17385360.jpg

a0059233_17394034.jpg

a0059233_1740392.jpg

a0059233_17401936.jpg

それから先は・・・もみくちゃの大賑わい。
終わらない夜でした。
皆様本当にありがとうございました。
久しぶりにお会いする方も、新しく出会った方も
みんなでワイワイな素敵なオープン日となりました。
また近いうちにお目にかかれる日を楽しみにしています。

一つの伝説誕生しましたね。
La javanaiseをよろしくお願いいたします。
(rendez-vous des amisとcache-cacheもね)


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2006-11-17 17:44 | グルメ、ワイン
芸術の秋&食欲の秋

a0059233_175658100.jpg

強力助っ人nonちゃんのおかげで
浄水通りぶらり旅。
早速九州エネルギー館へGO!
たっぷり電力の研究した後は公園で一遊び。
さすがのnonちゃんもギブ寸前だったそうです。
ありがとうね。
a0059233_17595815.jpg

みんなの労をねぎらって(?)近くのcafe trebonへ。
一階にあるLe K(パティスリー・ルカ)さんは大繁盛。
さすが浄水通り、といった感じです。
さて2階のカフェはほぼ貸しきり状態でラッキー。
パンメニューのほかstaubでサービスされるビーフシチューも
ビオワインにぴったり。
お腹いっぱいではないけど、見た目の美しさで○
お会計でうっかり予算オーバーのためnonちゃんに5000円借り。
(ごめんね、返すから)
飲み足りなかったので2次会は我が家でワイン2本。
気持ちいい秋の夜長を堪能いたしました。
a0059233_186982.jpg

でもやつの夜長はまだまだつづく・・・・・・。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2006-10-22 18:07 | プライベート
パリの赤ちゃん
a0059233_18244893.jpg

フランスの友達(実際は彼氏かな?)petit pierreに
妹が誕生した。bravo~!

odeonのワインバー cremerieでの出会いは
過去のblogでご存知でしょうが
あれからというもの恋の病か、ちょこちょこBLOGを見ては溜め息。
パリに行こうよ、行こうよ~と娘。

久しぶりの便りになんか照れくさそう。

本当におめでとう!
きっとパリのお店ではみんなにワイン振舞ってんだろうな~。

そういえばmanon誕生のときもすごかったみたいです。
泡づくしで名前awaちゃんになるところだったしね。

しかしここ最近ベビーブームか?ってくらいベビーカーをよく見かける。
というかお店に来てくださるんですけど(笑)
皆さんお洒落、きれい、かわいい!ハッピーがいっぱい!
ベビーカーも最近は色んなものが入ってて、皆さん個性的。
なんだか将来が明るいな~。
お洒落ママンとべべ。もっと増えろ~~~~~。

お知らせですが10月28日(土曜日)
ラ・パレット桜坂店でワインセミナーが開催されます。
詳しくはinformationのページからles amis du vinをclick! SVP



click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2006-10-21 18:25 | フランス
粉職人誕生!

a0059233_15143097.jpg

3連休最後の日。
日ごろの労(?)をねぎらってあげるため(?)
久々のホームパーティ。
招待客はリョウちゃん夫婦。
まずは買い出し。買い出し。
欧グルマン(フロマージュリー)にて。
a0059233_14593877.jpg

本日のパン焼けました~。
全粒粉とそば粉を使った、山形パン・・・意外とよく焼けたもんだ。
a0059233_1531576.jpg

ガレットサラザンもかなりのできばえ。
今日は卵を使わずハム、チーズでサラダ風に。
a0059233_1544166.jpg

本日のメイン、生パスタ・・・麺切り作業はやはり名コンビのこの二人。
粉物三連発、ていうか仕込み続けて6時間。
同時進行でソーストマト(ボローニャ風)も完成。
と言う事で粉職人の名をいただきました。
粉物、制したぞ~~~!
a0059233_1592014.jpg

飲む量は半端じゃありません。
a0059233_1595612.jpg

バルマンは高雄君。
a0059233_15112769.jpg

飲んでばっかりだ・・・・。
a0059233_151207.jpg

完成・・・・・おいしそ~。
パルミジャーノ担当のパパはかけすぎちゃう?
この後すぐにおねむになった高雄君。
相変わらずへ○○るのはやっ。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ



[PR]
by rendez-vous-des-a | 2006-10-10 15:19 | プライベート
満月の夜・・・・all night long


a0059233_1304876.jpg

ここ最近気になるあの人と初rendez-vous
新しい飲み友できたぞ~。
といことでまずはラ・パレットで軽くアペリティフ。
満月がきれいな気持ちい夜。
avec masako et manon
a0059233_1332522.jpg

女性3人(?)で予約を入れたのは、共通の知り合いの店
"pissenlit" ピサンリ=タンポポという意味、だったかな?
ここ最近のBLOGでも登場している「樋口」とcafe pottersで
シェフをしてたんだけど、単身渡仏(マルセイユ)
帰ってすぐお店を構えてもう2年位かな?

付き出しのそば粉のフリット。
ずばりはまる味です!レシピも聞いちゃった。
おいしくてやさしいBOURGOGNE ROUGEをセレクト。
a0059233_13173699.jpg


jambon!jambon!
生ハム、生ハム。
a0059233_13182654.jpg

VOALA! 盛り合わせ。
プチ・グルマンもねらってます。
a0059233_13194045.jpg

秋刀魚のマリネ。
a0059233_13204174.jpg

なんじゃこれ?
マジレンジャーVSピノキオ
a0059233_13214758.jpg

ご満悦。
もうすぐシェフの奥さんになるmariさん(同じ名前で好感触)
との息もぴったり。(遊んでくれてありがとうね)
a0059233_13234928.jpg

最後に食べたトリップ(ハチノスのトマト煮)もとろとろで
ワインによく合う!
またお気に入りの店ができてしまった予感。
そして2次会はもちろんrendez-vous des amis!
mathiasセレクトははずれなし。
ていうか、後で聞いたらクロード・デュガ・・・・おいしいはずだ。
写真は無いけど散々盛り上がってお次はアフター。
リョウちゃんも加わって女だらけの飲み会に。

a0059233_13252736.jpg

a0059233_13254373.jpg

DEEPな博多の夜。
締めもやはり濃い~~~~~お店。
げん(漢字わからなくてすみません)へ乱入。
酔っ払いが座ったまま寝てる、豚専門のお店。
なのに、あまり豚食べんかったね。
女同士のぶっちゃけトークはエスカレートし、
帰りはなんと4時半・・・・・・・久々に対等に飲める人に出会えた
うれしい夜だった。
また行こうぜ!

click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2006-10-08 13:32 | プライベート
ラッキーとハッピー


a0059233_1615752.jpg


今日はrendez-vous des amisの看板娘(?)
リョウちゃんの?歳の誕生日。
BONNE ANNIVERSAIRE!
早速昨日はバースデイイヴに参上し、シークレットサプライズをしたかったのですが
日頃の疲れがどっときたのか、今日はとてもとてもとても二日酔いに(@_@;)
考えたら朝からcache-cacheでオンラインショップの発送業務後、
とある建築家との打ち合わせ。
午後からles amis du vinのミーティング。
そしてあっという間に夕方となりレザミ仲間であるC嬢を拉致して
大名にあるビストロ「GAZA」へ。
またしても軽くお疲れビールのつもりが、本飲み(@_@;)2本。
いい感じになってそのままrendez-vous des amisに乱入。
満席だったのでラブラブシートでC嬢と、とどめのもう1本!
そして・・・・・いうまでもありません。
さらにもう1本、そしてお祝いのシャンパン!taittinger 1本。
そしてさらにおそらく69年物でしたが・・・空いてましたね。
その後も・・・・あ~記憶が・・・。もったいない事したけど、
一日でものすごくハッピーとラッキーがいっぱいありました。
仲間っていいですね。

帰ったときは2時。おそらく。
気がつくと娘と倒れるかのように爆睡。そしてまた一日が始まって
ようやく二日酔いも復活の兆しが・・・・・。
せっかく遊びに来てくれたtomokoとyukiちゃんに、ごめんなさい。

そしてリョウちゃんおめでとう。
今日もいっぱい祝ってもらいなさ~い!
祈願!ソムリエ試験合格!


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2006-09-05 16:16 | プライベート
les amis du vin


a0059233_1237304.jpg

クロネコさんが何か持ってきた。
なにかな~?と狙っているmanon
a0059233_12411443.jpg

中から出てきたmoet & chandon imperial rose
わ~い。大好物。
パリに住む友人yukarinからの素敵なcadeaux
いつもありがとうね。
manonのお気に入りは専用バッグらしい・・・・。
きっと水筒入れとかにしそうだね・・・・。
a0059233_1245135.jpg

新しい名刺を手に入れた。
これで3足のわらじを履こうとしている。
周りの反対も押し切っての秘密結社結成!
謎のプロ集団?
"les amis du vin"
ワイン友達、ワインつながり、ワインとのマリアージュ・・・
色んな意味を含めてこの名前にしました。

これから少しずつ活動します。
大好きなワインの世界をもっと広げていきたいから
ひとつの夢を掴み取った瞬間。
夢は叶う。


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2006-08-30 12:51 | グルメ、ワイン
notre dejeuner avec anne christelle de lilibulle

a0059233_11492910.jpg

パリで一番のセレクトショップと言っていいLILLI BULLE
オーナー、anne-christelleとのランチの約束のためお店へ。
ここに行ったことある人なら解ると思いますが、
沢山のクリエイターたちの作品でいっぱいの
素敵なお店。
anneとはcache-cacheオープンの頃からの付き合い。
お互いsalon会場であったり、お店に遊びに行ったり、
色んな刺激をくれる、パリでは逸材な人。
クリエイターたちの信頼も厚く、毎日沢山の若きクリエイターの
売り込みや相談がたえないと言う。
cache-cacheでもたま~に相談を受けることはあるが、
やはり半端じゃない。その数。(@_@;)
彼女は本当に頑張って、頑張ってここまで日本中にも
知れわたるほどのお店にしたのだから、それもまだセレクトショップが
少なかった時代にこれだけ沢山のブランドを扱って、
育ててきたといっても過言ではないけれど、本当にすごい努力家で
その情熱はいつも話すだけで、ビンビンと伝わってくる。
それでいて2児のママンらしく優しくひとりひとり接客してるのって
パリのほかの店には・・・・無いでしょう。おそらく。
暖かさを感じるからママンたちは必ず何回もここに訪れる。
決して安いものではないけれど、特別を求めて。
a0059233_125438.jpg

お客さんも引いたところで、さっと楽しみのランチタイムへ。
なんと1時から3時、3時半まではお昼休み・・・ferme
閉店してしまうのです。
anneお薦めの穴場レストランへ。

Serie Limithee
24 rue trousseau

ここでは日本とパリの違うところや色んな意見交換が出来て
すごく今後の励みになったし、anneも何年もやってきてようやく
自分に給料が出たのよ~。と喜んでいた。
私はまだまだ未熟だ・・・・・・。もっともっとやり続ける事、と改めて思った。
少しづつ、ゆっくりと、種をまいていくのも私たちのやり方。
anneからもかなりお褒めの言葉と激励を頂いて
ますます心強い。

そんなLILLI BULLEは現在バカンス中・・・・羨ましい限りですね。
Merci pour cette bon dejeuner
qui nous a de nouveau motivee
pour le message que nous voulons donner

a bientot!


click人気Blogランキングへclick! シル・ヴ・プレ


[PR]
by rendez-vous-des-a | 2006-07-29 12:22 | フランス


以前の記事
フォロー中のブログ
LIEN
ブログパーツ
カテゴリ
ファン
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧