人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bonjour! bienvenue nous sommes tous ensemble pour Une grande aventure entre la mode, le vin et tous les enfants du monde. nous voulons aussi faire decouvrir la culture de nos pays.
by rendez-vous-des-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピェンローの夜

ピェンローの夜_a0059233_11203293.jpg

cache-cacheのお客様アキコさんのサイトで知ったピェンローという名の鍋。
もう食べたくて、作ってみたくて、たまらなくなり本日決行!
レシピは頭の中にあるものの、オリジナルにしたくて、出汁や具材に一工夫。
とにかく煮込んでとろとろになるまで待つのです・・・1時間くらいかな~。
鶏もも肉と豚肉スライス(しゃぶしゃぶ用ね)を豪快にいれ更に煮込みます。
ここで秘伝の水餃子と春雨を入れて仕上げにごま油をたっぷり注いだら・・・・。
いい香りと美味しそうなピェンロー(白菜鍋)の出来上がり。
たまたまcache-cacheに遊びに来ていたnonちゃんはラッキーチャージ。
家族一員となって一緒に豆まき(早いぞ)をしたり飲んで食べて、食べて飲んで。
最後のお茶漬け風雑炊は新世界でした。
シメは麺類と決めていた私たちには、すごい真骨頂。
ピェンローの夜_a0059233_11205121.jpg

もちろんワインも格別。うんちくいってるpapaと次々に飲み干されていくワインたち。
トレボンなピェンローの夜でした。

人気blogランキングへ


by rendez-vous-des-a | 2006-01-24 11:33 | グルメ、ワイン
<< 時ハ流レ想イ回ル音 mama!... 秘密の森 >>


以前の記事
フォロー中のブログ
LIEN
ブログパーツ
カテゴリ
ファン
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧